映画『哀愁しんでれら』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品情報・概要・キャスト・予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。
映画『哀愁しんでれら』公式サイトにて作品情報・キャスト・上映館・お時間もご確認ください。
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『哀愁しんでれら』
(2021年製作/114分/G/日本)
【監督・脚本】
渡部亮平
【製作】
中西一雄【共同製作】藤本款 小泉裕幸 根本浩史 久保田修 吉川英作【プロデューサー】浅野由香 涌田秀幸【協力プロデューサー】山本晃久【撮影監督】吉田明義【照明】浦田寛幸【録音】根本飛鳥【美術】矢内京子【装飾】岩本智弘【衣装】境野未希【へアメイク】外丸愛【小道具】鶴岡久美【編集】岩間徳裕【音楽】フジモトヨシタカ【VFXスーパーバイザー】小坂一順【リレコーディングミキサー】浅梨なおこ【サウンドデザイン】大保達哉【カラリスト】石山将弘 芳賀脩【助監督】水波圭太 川井隼人【アソシエイトプロデュ一サー】遠藤里紗【制作担当】阿部史嗣
【出演】
土屋太鳳 田中圭 COCO 山田杏奈 ティーチャ 安藤輪子 金澤美穂 中村靖日 正名僕蔵 銀粉蝶 石橋凌
【HPサイト】
映画『哀愁しんでれら』公式サイト
【予告映像】
映画『哀愁しんでれら』トレーラー
- 映画『哀愁しんでれら』のオススメ度は?
- 映画『哀愁しんでれら』の作品情報・概要
- 映画『哀愁しんでれら』のあらすじ・ネタバレ
- 映画『哀愁しんでれら』の感想・内容
- 映画『哀愁しんでれら』の考察・評価
- 映画『哀愁しんでれら』の結末
- 映画『哀愁しんでれら』のキャストについて
- まとめ 映画『哀愁しんでれら』一言で言うと!
- 『運だぜ!アート』本日の総合アクセスランキング
- 合わせて観たい映画
- 【毒親が登場する映画】
- 映画『行き止まりの世界に生まれて』
- 映画『ハニーボーイ』
- 映画『ファナティック ハリウッドの狂愛者』
- 映画『MOTHER マザー』
- 映画『誰も知らない』
- 映画『万引き家族』
- 映画『塔の上のラプンツェル』
- 映画『絶唱(1975)』
- 映画『ワイルドライフ』
- 映画『存在のない子供たち』
- 映画『ガラスの城の約束』
- 映画『荒野にて』
- 『ホイットニー ~オールウエイズ・ラブ・ユー〜』
- 映画『赤い雪 Red Snow』
- 映画『J・エドガー』
- 映画『ある少年の告白』
- 映画『タロウのバカ』
- 映画『屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ』
- 映画『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』
- 映画『コクリコ坂から』
- 映画『はちどり』
- 映画『WAVES ウェイブス』
- 映画『カセットテープ・ダイアリーズ』
- 映画『絶唱(1975)』
- 映画『サイコ (1960年の映画)』
- 映画『ロケットマン』
- 映画『存在のない子供たち』
- 【子ども可愛がり映画】
- 【ある意味、毒親である気がする映画】
- 【ホラー&サスペンス映画オススメ】
- 【毒親が登場する映画】
- 映画『哀愁しんでれら』の作品情報
映画『哀愁しんでれら』のオススメ度は?
星3つです
「うーん」狙いは良かったと思うのですが
詰め込みすぎましたね
土屋太鳳さんの「美しさ」に見惚れてしまいました
映画『哀愁しんでれら』の作品情報・概要
『哀愁しんでれら』2021年2月5日に公開された日本のサスペンス映画。カルチュア・エンタテインメントと蔦屋書店が主催する世代のクリエイター発掘のためのコンペティション「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2016」でグランプリを獲得し映画化。渡部亮平脚本・監督作品。『七つの会議』の土屋太鳳主演。映画『美人が婚活してみたら』の田中圭、COCO、山田杏奈、石橋凌らが共演。市役所の福祉課で働く女性が結婚を機に、凶悪事件を起こすまでを描いている。
映画『哀愁しんでれら』のあらすじ・ネタバレ
市役所の福祉課で働く福浦小春(土屋太鳳) は子どもを蔑ろにしたり、虐待する親を心から許せない。正義感を持って、仕事に取り組んでいる。でも時折行きすぎた行動を取るため、クレームも多い。小春がそうなった原因は幼少の頃、自身の母親に捨てられたから。父・福浦正秋(石橋凌)は自転車屋を営み、小春と妹・福浦千夏(山田杏奈) を懸命に育てくれた。ある日、祖父が倒れ、救急病院へ運ぶことになる。しかし、蚊取り線香を消し忘れ家が萌えてしまうことに。更に父は搬送の途中、事故に巻き込まれ大怪我と飲酒運転で捕まる始末。失意の中、ボーイフレンドを訪ねると他の女とベッドインの真っ最中。呆然と夜中の踏切で寝ている男・泉澤大悟(田中圭) を発見し、救出。それが縁で大悟と付き合うことになる。
映画『哀愁しんでれら』の感想・内容
「土屋太鳳さんが美しすぎて、物語に入れなかった映画」です。もう本当に太鳳ちゃんが綺麗すぎて、物語どころではありませんでした。ずっと見惚れてしまったのです。これはいけません。やっぱり美人て映画の大スクリーンで観るべきです。つい先日までは「まだ子ども」だったのに、今では「大人の色気ムンムン」です。芸能生活も長いと思いますが、周りのスタッフや家族が、太鳳ちゃんのことを大切に育ててきたことがわかります。
本映画『哀愁しんでれら』のオファーを頂いた土屋太鳳さんは、三度断わったそうです。しかし渡部亮平監督からの熱心な誘いで、四度目のオファーで出演を決意しました。出演するのをためらった理由は、激しいラブシーンもありますが、やはり凄惨な内容にあると思います。土屋太鳳さん清純派女優としてキャリアを築いてきましたが、恋愛映画の要素があるのであれば、やはりラブシーンは必須になります。本映画『哀愁しんでれら』の相手役の田中圭さんとのキスシーンはかなり“ディープ”な場面でした。ソフトではなくディープです。少なからずショックを受けたファンも多かったのではないでしょうか。
そして、本映画『哀愁しんでれら』の結末がおぞましい点にも、土屋太鳳さんサイドは「恐れをなした」のではないでしょうか。集団殺戮をしますから。これはとてもショッキングなのです。映画館を出る時の気持ちとしては「超バッドな気分」になる確率90パーセントではないでしょうか。実際、わたしは土屋太鳳さんの美しさに見惚れて、物語を追えてなかったのに、最後の場面だけで「グッタリ」してしまったのです。正直、本映画『哀愁しんでれら』の興行成績は芳しくありません。理由はやはり「子どもが死ぬ」からに尽きるでしょう。
映画『哀愁しんでれら』の考察・評価
さて、本映画『哀愁しんでれら』について考察してみます。「一体、何を言いたかったのか」です。毒親、幼児虐待、DV、イジメ、モンスターペアレンツ、虚言癖、不登校、殺人など詰め込みすぎていると思うのです。それがドングリの背比べのように語られているのです。どれかひとつが頭を突き出していれば良い映画になったと思うのです。頭を突き出した問題が他の問題を引っ張ってくれるからです。でもそうなっていません。おそらく渡部亮平監督は、世界の映画業界の潮流をつぶさに研究しての脚本制作だったと思います。というのは、特にアメリカ映画の場合、アメリカの負の社会問題をテーマした内容が近年多く制作されているからです。第一に薬物・アルコール依存問題、第二に毒親問題、第三に差別・偏見からのイジメ問題を扱った作品が目立ちます。もちろん、こういうテーマは昔からありましたが、「多様性の時代」の到来によって世界中のフィルムメーカーたちがこぞって作っています。
流石に日本では薬物問題についてはあまり聞きませんが、アルコール依存や毒親映画はたくさん作られる傾向があります。長澤まさみさんの映画『MOTHER マザー』などはその成功例です。他の監督たちも「後に続け」状態になることはわかりますが、あまりにもテーマを押し込めすぎると散漫になってしまうのも否めません。そこが勿体無いですね。ですから渡部亮平監督の目指していたこと、やりたかったことが非常にわかるのです。
ただ映画『哀愁しんでれら』の構成というか、全体の雰囲気はとても良いと思うのです。土屋太鳳さんとシンデレラの物語をミックスさせることで、独特の“ファンタジー感”が表現されているところです。これは土屋太鳳さんが醸し出す「マンガチックで架空なる存在」が活かされていると思うのです。劇中、土屋太鳳さんの非現実なイメージが終始漂っています。ですから映画の結末の惨劇も、どこか非現実の世界の物語と思えて仕方ないのです。でも、子どもたちが死んで、横たわっている姿を観て「ギョッと」して、現実に戻されたのです。そして「バッドな気持ち」で映画館を後にしたのです。ですから「ファンタジーの後に訪れる現実」と捉えれば、良い作品と言えるかもしれません。
映画『哀愁しんでれら』の結末
映画の感想としてはやはり冒頭に書きました通り、「土屋太鳳さんが美しすぎて、物語に入れなかった映画」となるのです。本映画『哀愁しんでれら』はサスペンス、ホラーのジャンルに入ってくると思います。近年、ホラー映画の表現方法が激変している時代へ突入したと言えます。映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』IT/は青春ホラーを開拓しましたし、映画『ミッドサマー』はフェスティバルスリラーを開拓しました。更に映画『さんかく窓の外側は夜』はBLホラーを開拓しています。これからのホラー・サスペンス映画のジャンルはもっと大きな変換があるかと予想されます。それは世界を恐怖のどん底に陥れた「コロナ」をテーマにした内容が盛り込まれるからです。本映画『哀愁しんでれら』を撮影している時は、コロナ以前だったと思います。もしコロナ以後であったなら渡部亮平監督は「コロナ禍」も盛り込んでのシンデレラ物語にしたのではないでしょうか。
映画『哀愁しんでれら』のキャストについて
福浦小春(土屋太鳳)
泉澤大悟(田中圭)
泉澤ヒカリ(COCO)
福浦千夏(山田杏奈)
ティーチャ
安藤輪子
金澤美穂
中村靖日
亀岡(正名僕蔵)
泉澤美智代(銀粉蝶)
福浦正秋(石橋凌)
まとめ 映画『哀愁しんでれら』一言で言うと!
「土屋太鳳さん“美しく”なりました」
本当に美しく育ちました。あんなに小さかったのに、、、。これからどんな映画女優になるのかがとても楽しみです。
『運だぜ!アート』本日の総合アクセスランキング
合わせて観たい映画
【毒親が登場する映画】
映画『行き止まりの世界に生まれて』
幼少の頃受けた虐待が人生を壊している
映画『ハニーボーイ』
父親は酒、ドラッグ、そして暴力ばかり、、、
映画『ファナティック ハリウッドの狂愛者』
ネグレクトされた幼少時代が、、、
映画『MOTHER マザー』
長澤まさみが演じる“毒親”最強物語
映画『誰も知らない』
我らが是枝監督が描く毒親は一味違う
映画『万引き家族』
毒親から救出「楽しければ良いじゃん」でも捕まる
映画『塔の上のラプンツェル』
ディズニー史上最悪の毒親でしょう
映画『絶唱(1975)』
封建制が残る時代とはいえ子どもの自由を奪う権利はない
映画『ワイルドライフ』
子どもの前で夫以外の男性と情事を見せたら、、、
映画『存在のない子供たち』
これがレバノンの現状なのだろうか。出生証明書もない子供たち
映画『ガラスの城の約束』
両親揃って社会から逸脱していて働きません。父親はアル中でDV野郎です。
映画『荒野にて』
父親は働いていますが、子どもの教育に無関心です。
『ホイットニー ~オールウエイズ・ラブ・ユー〜』
娘が薬物に溺れているのを救えませんでした。
映画『赤い雪 Red Snow』
我が子を押入れに押し込めて男との情事を楽しみます。
映画『J・エドガー』
息子が可愛くて仕方ありません。徹底的な教育を施します。
映画『ある少年の告白』
宗教的な観念で息子の自由を束縛します。
映画『タロウのバカ』
現代ニッポンにバカと叫ぶ!
映画『屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ』
親の教育が悪かったからこんな男になったのか、、、
映画『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』
毒親で育って「アーサー」と出会うのは不運?
映画『コクリコ坂から』
子どもを置き去りに海外留学するのは毒親?
映画『はちどり』
娘に無関心すぎる韓国の親たちは一般的か?
映画『WAVES ウェイブス』
知らぬ間に子どもを支配している親
映画『カセットテープ・ダイアリーズ』
宗教の教義と“毒親”の境界は不鮮明だ
映画『絶唱(1975)』
子どもの恋愛を邪魔する親は毒そのものだ
映画『サイコ (1960年の映画)』
“毒親”への歪んだ愛情の裏返し
映画『ロケットマン』
父親からの愛情は、、、、
映画『存在のない子供たち』
“毒親”を裁判で訴えてやる!
【子ども可愛がり映画】
映画『リアム16歳、はじめての学校』
気持ち悪いくらいに息子に干渉します。息子と恋人気分です。
『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』
こちらは母親依存です。
映画『パパは奮闘中』
蒸発した妻の代わりに子育てします。
【ある意味、毒親である気がする映画】
映画『ビューティフル・ボーイ』
薬物依存になった息子を助けるために奮闘しますが、それが重荷になります。
映画『ベン・イズ・バック』
薬物施設を無断で出てきた息子を可愛がります。
映画『37セカンズ』
お母さんはちょっと過干渉すぎます
映画『燃えよスーリヤ!!』
インド的な教育方法?
映画『ジョーカー』
アーサーの母親は間違いなく狂っていました
【ホラー&サスペンス映画オススメ】
映画『事故物件 恐い間取り』
中田監督新作は事故物件芸人ホラー
映画『ラ・ヨローナ 彷徨う女』
グアテマラという国の怨念物語
映画『ミッドサマー』
新しいジャンル“フェスティバル・スリラー”誕生です
映画『透明人間』
姿も形も見えない恐ろしさってどんな感じだろうか?
映画『ルース・エドガー』
なんとも言えない「あと味」が残る映画です
映画『サイコ (1960年の映画)』
サスペンスの神様と言ったらヒッチコックです
映画『ナイチンゲール』
人種・女性差別を楽しむゲスな人間がいました
映画『ダーティーハリー』
「サイコパスって?」を世界に広めた映画
映画『屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ』
レイプと殺人を楽しむクソ野郎です
映画『テッド・バンディ』
テッド・バンディ無くしてサイコパスは語れません
映画『私の知らないわたしの素顔』
ビノシュの妖艶さが恐ろしさを増長させます
映画『哀愁しんでれら』の作品情報
映画.comより一部引用
スタッフ・キャスト
監督
渡部亮平
脚本
渡部亮平
製作
中西一雄
共同製作
藤本款 小泉裕幸 根本浩史 久保田修 吉川英作
プロデューサー
浅野由香 涌田秀幸
協力プロデューサー
山本晃久
撮影監督
吉田明義
照明
浦田寛幸
録音
根本飛鳥
美術
矢内京子
装飾
岩本智弘
衣装
境野未希
へアメイク
外丸愛
小道具
鶴岡久美
編集
岩間徳裕
音楽
フジモトヨシタカ
VFXスーパーバイザー
小坂一順
リレコーディングミキサー
浅梨なおこ
サウンドデザイン
大保達哉
カラリスト
石山将弘 芳賀脩
助監督
水波圭太 川井隼人
アソシエイトプロデュ一サー
遠藤里紗
制作担当
阿部史嗣
福浦小春(土屋太鳳)
泉澤大悟(田中圭)
泉澤ヒカリ(COCO)
福浦千夏(山田杏奈)
ティーチャ
安藤輪子
金澤美穂
中村靖日
亀岡(正名僕蔵)
泉澤美智代(銀粉蝶)
福浦正秋(石橋凌)
2021年製作/114分/G/日本
配給:クロックワーク