映画『ビューティフル・ボーイ』実話、ネタバレ、感想、評価。ティモシー・シャラメが美しい。

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Beautiful Boy ビューティフル・ボーイ
映画『ビューティフル・ボーイ』公式サイトです。大ヒット公開中!今、世界が最も期待する俳優ティモシー・シャラメの美しすぎる最新作

『ビューティフル・ボーイ』(120//2018

原題『Beautiful Boy』

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本作も含め近年、ドラッグに関する映画の公開が相次ぐ アメリカで何が起きているのか

シャラメとカレルが親子で共演すること自体が贅沢の極みだ

ティモシー・シャラメがとにかくカッコ良い、いや美しいと感じた。前作はルカ・グァダニーノ監督の『君の名前で僕を呼んで』での演技が衝撃的だった(ルカ・グァダニーノは『サスペリア』で世界に衝撃を与えた)ホモセクシャルな役柄を演じきった。父親役のスティーヴ・カレルも見逃すことはできない。『バイス』ではラムズフェルドを見事に演じていたし、『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』でのなりきり演技には恐れ入った。ハリウッドきってのカメレオン俳優と言える。この二人が親子を演じるのだから期待するのも当然だ。

ちょっとおかしいアメリカの社会構造

この映画観て、アメリカと言う国は本当におかしな国だと痛感した。ドラッグがこれだけ社会問題になっているのに日常の会話で普通にドラッグの話題が出るあたりの感覚がわからない。ティモシー演じるニックとカレル演じるデビット親子はマリファナを回し飲みする。しかもデビットは若い頃、ほとんどのドラッグは経験したと息子に嘯く。思い出すのはホイットニー・ヒューストンだ。彼女の映画『ホイットニー ~オールウエイズ・ラブ・ユー』で、彼女が初めてドラッグをやったのは兄弟とだった。そこから奈落の底にハマっていったのだ。この兄弟、親子でドラッグをやってしまう感覚がわからないのだ。これもアメリカ流子育てなのか。

ドラッグビジネスは巨大すぎて潰せないのだろうか

いや違うだろう。社会構造がおかしいのだろうか。ドラッグを売る人、やる人、治す人の役割ができている。ビジネスとしての社会構造が成り立っている。どれか一つでも無くなると困る人がいるのだろう。売人はもちろん悪い、やる人も悪い、でもドラッグ患者を更生する施設の高額さにも驚かされるが、一度ドラック依存になると何度も入所すると言うから相当なお金が流れている。何とか対策はないのだろうか。いやそれだけドラックは恐ろしいということだ。

ドラッグに一度でも手を出したら、地獄の底まで落ちると知っているのに

日本で育っていても子供の頃からドラッグは恐ろしいと教えられ生きてきた。アメリカはもっと子供に教育しているはずなのに、ドラッグ依存者が多い。一度やると止めることができないという。ちなみにマリファナは何となくわかるが、覚醒剤、ヘロイン、麻薬、コカインの違いは全くわからない。この映画のニックは全部をやっている。そして最悪と言われるクリスタル・メスにのめり込む。これにハマると抜け出せないらしい。ここで今一度振り返ってみる。最初の1歩がマリファナだったのだ。そこが入り口となり、コカインヘロイン、そしてクリスタル・メスへと進んでいったのだ。もう後戻りができない。恐ろしい本当に恐ろしい。

再犯を繰り返すから更生施設でも復活は難しいと言うことか

更生施設で治療を試みるが一回で回復するのは難しい。何度も何度も挫折し繰り返す。意思が弱いと決めつけがちだが、違うと思う。もう病気なのだ。意志では制御できないくらい脳がいかれてしまっているのだ。

父親と息子の本当の絆を探す物語だ

この映画は父親と息子の戦いの映画だ。何と戦っているのか、それはドラッグと思いがちだが、実はこの親子は上部だけの絆だったのではないだろうか。幼少期に両親が離婚し父親に引き取られた。その後、父親は再婚し新しい母親は弟と妹を産む。その辺りに原因があるような気がする。もちろん新しい母親は優しい。父親も気を使ってくれる。でも何かが足りない、満たされない何かが、、、。その隙間にマリファナが入り込んできたのだ。その隙間を埋めておけばこんな悲劇にならなかった気がする。

時には突き放すことも大切だ

父親は何度も何度も息子を助けるが、やがて不可能とわかる。どうしても埋められないのだ。優しくするあまり、息子は甘える。そして突き放す。すると今までとは違う親子関係が出来始めたのだ。ここだ。ここからようやく本当の親子の絆が作られていくのだ。

人生の選択肢は自分が持っているのだ 幸運か不運かは自分で決める

映画にもあったが選択するのは自分なのである。自分が選んだ人生なのだ。薬物を止めるのも自分である。続けるのも自分である。でも自分だけが傷つくのではない。家族も傷つき相当な相当なお金を負担することになる。ドラッグをやると多幸感が得られるというが、決して幸せな結果にならない。もう悪の権化だ。

ドラッグは嘘つきの始まり 嘘つきは泥棒の始まり 泥棒は…始まり

以下、映画の中で気になった箇所をあげてみる。「くだらない現実から解き放たれる」「狂気に惹かれる」「久しぶりに楽しみたい」などは美辞麗句にも聞こえる。上手く言えないが、ドラック依存になると嘘つきになるような気がする。ニックもそうであった。バレない工作もするし、お金をチョロまかしたりする。ドラッグをやっていると言う後ろめたさからか、平静を務めるあまり態度も尊大になるみたいだ。しかも恋人や夫婦でやると変な連帯感が生まれ更に深み落ち込み這い上がれない。そうなったら地獄だ。

アメリカは自由な国だが、このドラッグ問題については不自由にしても良い気がする。それで思い出したが、マリファナ解禁はこれらのドラッグが蔓延するのを防ぐための方策だったのだろうか。

以下、薬物依存症についての描写がある映画

『ベン・イズ・バック』

映画『ベン・イズ・バック』ジュリア・ロバーツ&ルーカス・ヘッジズが薬物依存との戦いを描く。ネタバレ、あらすじ、感想、評価。アメリカ社会の闇
ジュリア・ロバーツが薬物依存で苦しむ息子を救おうと格闘する演技が素晴らしい。自身も年頃の息子を持つ身として体当たりで挑んでいる。アメリカ社会の深層について如実に描いている。薬物依存症から復活するのはとても難しい。自身の子供が壊れていくのは辛い。果たして息子は帰ってくるのか。そして以前のように平和に暮らす日々は戻るのか。

『ホイットニー ~オールウエイズ・ラブ・ユー〜』

世界の歌姫『ホイットニー ~オールウエイズ・ラブ・ユー〜』名曲と映画は永遠だけど悲しい人生だ
ホイットニー・ヒューストンはなぜ死んだのか?誰が彼女を死に追いやったのか?彼女を終生苦しめたモノとは何か?世紀の歌姫はなんのために生まれ、生きて、死んだのかについてドキュメンタリーで追いかけている。歌うことが彼女の人生だったのに悲しい。彼女が本当に信頼できる人を側におけば、名曲を歌い、映画にも出て、娘の幸せだったと祈りたい

『暁に祈れ』

『暁に祈れ』(117分/英仏合作/2017)
原題 『 A Prayer Before Dawn』 イギリスから来た青年が、タイでドラッグに溺れ沈没して刑務所にぶち込まれる。凶悪犯罪者の囲まれ、生き抜いていくための手段として用いたのは“拳”だった 最...

『アリー/ スター誕生』

『アリー/ スター誕生』(135分 米)
『アリー/ スター誕生』 原題 A Star Is Born レディー・ガガにどっぷり浸れる映画。ガガがこの映画で勝負しているのが実感できる。確実に“獲り”に行っている。 レディー・ガガ150パー...

 

『エリック・クラプトン~12小節の人生~』

『エリック・クラプトン~12小節の人生~』(135分/英/2017)
原題 『Eric Clapton: Life in 12 Bars』 クラプトンは身をもって自らの恥部を公表することで薬物やアルコールの危険性を訴えているのかもしれない。この映画を観れば絶対にドラッグやアル...

 

『ボヘミアン・ラプソディ』

クイーン伝説『ボヘミアン・ラプソディ』フレディーの世界を変えた変えた生き様を観よ
ロック史上、いや音楽史上最高のバンド、クイーン。ボーカルを務めたのはフレディー・マーキュリー。唯一無二の美声と圧倒的なパフォーマンスで世界中を魅了した。しかしフレディーには大きな悩みがあった。出自ではなく自らのセクシャリティーだ。そして愛を求め愛を歌うことで、本当の愛を掴んだ。フレディー死すとも魂は伝承されていく。

アルコール依存症
『ドント・ウォーリー』

映画『ドント・ウォーリー』はアルコール依存症を克服する物語。ネタバレ、感想
映画『ドント・ウォーリー』は身体障害者になった人があらゆる困難に立ち向かい成功への階段を駆け上がる物語ではない。アルコール依存症というアメリカ社会が抱える社会問題を取り上げ、断酒することで人生を豊かにすることができるメッセージを送っている。勇気と力をもらえる映画である。また憎悪からは何も生まれない。許すことの大切さも

『魂のゆくえ』

イーサン・ホーク主演『魂のゆくえ』はポール・シュレイダー監督最高傑作。『地球のゆくえ』とも言える作品である。ネタバレ、あらすじ、評価
ポール・シュレイダー監督作品。50年の構想を得て書き上げた脚本を自ら監督した映画。教会の牧師があバリーコーガンつ夫婦との出会いによって自らのアイデンティティーについて深く考える。また自分のせいで戦死した息子への悔恨の思いが強く、自身も死へと向かう刹那的な物語だ。人間のせいで地球は破壊へと向かう。それを止めるべく取った行動とは、、、。

『アメリカン・スナイパー』

クリント・イーストウッド監督『アメリカン・スナイパー』実話は映画史上最高傑作の反戦映画である。ネタバレ、感想、評価
クリント・イーストウッドは多くの戦争映画を制作している。西部劇作品も一貫して戦争映画だ。『許されざる者』『ミスティック・リバー』『ミリオンダラー・ベイビー』も戦争映画だ。そして本作はおそらくイーストウッド自身ストレートに描いた最高傑作の反戦映画であると言える。事実、アメリカの戦争映画の興行収入の記録を作った。そこに反戦の事実がある。

こちらはギャンブル依存

『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』

世紀の対決『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』この一戦から女性の地位が向上した
『バトル・オブ・ザ・セクシーズ 』(122分/米/2017) 原題  『Battle of the Sexes』 女性の地位向上と男女差別是正を目指したテニス選手の物語でもあるが、LGBTへの理解を世界に示した勇...

映画のことなら映画.comより引用

スタッフ
監督 フェリックス・バン・ヒュルーニンゲン
製作 ブラッド・ピット デデ・ガードナー ジェレミー・クライナー
製作総指揮 ナン・モラレス サラ・エスバーグ
原作 デビッド・シェフ ニック・シェフ
脚本 ルーク・デイビス フェリックス・バン・ヒュルーニンゲン
撮影 ルーベン・インペンス
美術 イーサン・トーマン
衣装 エマ・ポッター
編集 ニコ・ルーネン
音楽監修 ゲイブ・ヒルファー

キャスト
スティーブ・カレルデヴィッド・シェフ
ティモシー・シャラメニック・シェフ
モーラ・ティアニーカレン・バーバー
エイミー・ライアンヴィッキー・シェフ
ケイトリン・デバーローレン

作品データ
原題 Beautiful Boy
製作年 2018年
製作国 アメリカ
配給 ファントム・フィルム
上映時間 120分
映倫区分 R15+