映画『ヤクザと家族 The Family』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品情報・概要・キャスト・予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。
映画『ヤクザと家族 The Family』公式サイトにて作品情報・キャスト・上映館・お時間もご確認ください。
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『ヤクザと家族 The Family』
(2021年製作/136分/PG12/日本)
【監督・脚本】
藤井道人
【企画・製作・エグゼクティブプロデューサー】
河村光庸
【プロデューサー】佐藤順子 角田道明 岡本圭三【撮影】今村圭佑【照明】
平山達弥【録音】根本飛鳥【美術】部谷京子【衣装】宮本まさ江【ヘアメイク】橋本申二【編集】古川達馬【音楽】岩代太郎【主題歌】millennium parade【助監督】逢坂元【キャスティング】おおずさわこ【制作担当】大川哲史【題字】赤松陽構造【スチール】八木咲
【出演】
綾野剛
舘ひろし
尾野真千子 北村有起哉 市原隼人 磯村勇斗 菅田俊 康すおん 二ノ宮隆太郎 駿河太郎 岩松了 豊原功補 寺島しのぶ
【HPサイト】
映画『ヤクザと家族 The Family』公式サイト
【予告映像】
映画『ヤクザと家族 The Family』トレーラー
- 映画『ヤクザと家族 The Family』のオススメ度は?
- 映画『ヤクザと家族 The Family』の作品情報・概要
- 映画『ヤクザと家族 The Family』のあらすじ・ネタバレ
- 映画『ヤクザと家族 The Family』の感想・内容
- 映画『ヤクザと家族 The Family』の結末・評価
- 映画『ヤクザと家族 The Family』のキャストについて
- まとめ 映画『ヤクザと家族 The Family』一言で言うと!
- 『運だぜ!アート』本日の総合アクセスランキング
- 合わせて観たい映画
- 【家族がテーマの映画】
- 映画『朝が来る』
- 映画『罪の声』
- 映画『めぐり逢えたら』
- 映画『空に住む』
- 映画『ミッドナイトスワン』
- 映画『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』
- 映画『オン・ザ・ロック』
- 映画『浅田家!』
- 映画『望み』
- 映画『となりのトトロ』
- 映画『WAVES ウェイブス』
- 映画『ゴッドファーザーPARTIII』
- 映画『リメンバー・ミー』
- 映画『家族にサルーテ!イスキア島は大騒動』
- 映画『ポルトガル、夏の終わり』
- 映画『フェアウェル』
- 映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』
- 映画『借りぐらしのアリエッティ』
- 映画『この世界の片隅に』
- 映画『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』
- 映画『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』
- 映画『黒い司法 0%からの奇跡』
- 映画『ファイティング・ファミリー』
- 映画『人生の特等席』
- 【家族がテーマの映画】
- 映画『ヤクザと家族 The Family』の作品情報
映画『ヤクザと家族 The Family』のオススメ度は?
星2つです
「家族愛が描けてない」
設定が安易すぎる
演出が幼稚なところがある
「ヤクザって勉強している」から生き延びるのです
尾野真千子さんが勿体ない、、、
映画『ヤクザと家族 The Family』の作品情報・概要
『ヤクザと家族 The Family』2021年1月29日公開予定の日本映画。監督は映画『新聞記者』で第43回日本アカデミー賞で作品賞を獲得し邦画界を驚愕させ、映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』ではファンタジー映画で豊か才能を披露した藤井道人。主演は映画『楽園』や映画『閉鎖病棟 それぞれの朝』の綾野剛。映画『アルキメデスの大戦』の舘ひろし、映画『浅田家!』の北村有起哉、映画『ラストレター』の市原隼人、映画『さくら』の寺島しのぶ。現代ヤクザの苦境を描いた作品。製作は『宮本から君へ』「新聞記者」『MOTHER マザー』を送り出したスターサンズの河村光庸氏。
映画『ヤクザと家族 The Family』のあらすじ・ネタバレ
1999年、山本賢治(綾野剛) は天涯孤独になった。母は幼少の頃、病死し、父親は薬物摂取のため死亡した。自暴自棄になり、生活も荒んでいる。悪い仲間と原付バイクを乗り回し憂さ晴らしをする毎日。ある日、木村愛子(寺島しのぶ)が経営する焼肉屋で柴咲組の組長・柴咲博(舘ひろし)を暴漢から守ったことでヤクザとの関わりを持つことになる。そして以前、侠葉会から薬物とお金を強奪した件で、賢治と細野竜太(市原隼人)、大原幸平(二ノ宮隆太郎) は拉致されて暴行を受ける。しかし柴咲の名刺を持っていたことで助かる。「どこにもいく場所がない」賢治は恩義を感じて柴咲組み入ることに。2005年、賢治は順当に出世しシノギを稼いでいた。しかし敵対組織の侠葉会と揉めたことから、殺人を犯して懲役14年を過ごす。2019年、出所した賢治はかつて愛した女である工藤由香(尾野真千子) を訪ねて自身の娘がおり、驚愕しつつもヤクザから足を洗う決心をするが、、、。
映画『ヤクザと家族 The Family』の感想・内容
ヤクザや反社を描く映画は「関わってはいけない」という絶対的なメッセージが必要
「勉強不足な映画」だと感じました。
各映画情報サイトでは高評価となっていますが、未だ著名な映画ブロガーの執筆がないので、今後辛口なコメントが出てくると思います。
正直申し上げてそれほどの感動作品ではありませんでした。
こういったヤクザや反社を描く映画は絶対的に「こういった人たちに近づいてはダメ」とか「弱みを見せてはいけない」というメッセージを内包するのが製作者の責任であると思います。
でもそれを感じない作品でした。割と「ポップな映画」というイメージが残りました。ただ木村翼役の磯村勇斗くんだけは素晴らしかったです。
三浦友和さん演じるヤクザは上品です
『ゴッドファーザー』と比べると「家族を守る男の生き様」が描かれていない
監督は藤井直人さんです。映画『新聞記者』で日本映画界に衝撃をもたらしました。
映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』でも「ファンタジー映画も良い」と思わせる作品を送り出し、その才能の豊かさに驚かされました。
ですから本映画『ヤクザと家族 The Family』の予告を観た時の期待感は相当なものでした。
テーマが“家族”という普遍的なものを裏社会の人たちであるヤクザを主軸に展開するのですから胸が高鳴らない訳には行きませんでした。
しかし、しかしですね。「家族が描かれていない」のです。
こういった裏社会の人たちを描いた映画で思い浮かぶのは映画『ゴッドファーザー』なんです。
こちらは本当に家族を守るために非合法なことまで行うイタリアンマフィアの栄枯盛衰を描いています。
とても思慮深く、愛に満ち溢れています。
しかも人生を歩むことに苦痛、悲劇、恐怖、挫折、そして復活を上下させながらの人間成長を見せてくれた秀逸なる映画です。
もちろん、世界的巨匠のフランシス・フォード・コッポラと藤井直人さんを比べては気の毒なのでやめます。
ただですね、やっぱりコッポラの描くマフィアはしっかりと家族を守る男の生き様が描かれているのです。
古き時代の日本のヤクザ像があります
大きな暴力団組織はあの手この手を使って、法の目をくぐり抜けながらも生き抜いているのが現状
例えば本映画『ヤクザと家族 The Family』は時代に翻弄されて衰退していくヤクザ組織を描いていますが、それはひと言で言ってしまえば「頭を使わなかったから衰退したのだ」と言えるのです。
“暴対法”という言葉が何度も登場しますが、実際に今現在、活動している暴力団組織ってそれを享受して存続していると思うのです。
大きな暴力団組織はあの手この手を使って、法の目をくぐり抜けながらも生き抜いているのです。
彼らが存続できている理由は「知恵があるから」だと思うのです。頭を使ったからです。
となると本映画『ヤクザと家族 The Family』の柴咲組の組長・柴咲博(舘ひろし) は構成員、つまり家族であるヤクザもんたちを守るための努力をしなかったと言えるのです。
ここが勿体ないのです。
本当に組員を家族のように思っているのなら、組織存続のために奮闘するのです。
例えば若頭の中村努(北村有起哉) は柴咲組ではタブーとされていた薬物売買でシノギを稼いで、組織存続に努めています。
この中村の方が家族愛が強いのです。非合法なビジネスに手を出してまで守ろうとしたのですから。
「彼が求めた理想な家族とは?」の描かれ方が「非常に浅い」
話を戻しますが、映画『ゴッドファーザー』でも同様に非合法組織のマフィアへの締め付けが厳しくなり、合法的なビジネスへと転換することで生き残る道を模索する過程が描かれています。
もう40年以上前に描いているのです。それを今、邦画で描くのであるならもっと違う脚本に仕上げて欲しかったというのが本音です。
『ヤクザと家族』とタイトルの家族ですが、主演の綾野剛演じる山本賢治が「なぜヤクザになったのか?」「彼が求めた理想な家族とは?」の描かれ方が「非常に浅い」のです。
中国ヤクザの末路は如何なる世界が待っているのか?
ヤクザになるきっかけが陳腐すぎる「使い古されている」
舞台は三つの時代で紡ぐられています。
第1章は1999年で「出会い」第2章は2005年の「誇りをかけ闘い」そして第3章は2019年の「激変した世界」となっています。
物語は幼少の頃、母親が死にさらに父親が薬物中毒の末、殺された山本賢治(綾野剛) のヤケクソ人生から始まります。
金髪の賢治が原付バイクに乗って横着三昧をしています。
ヤクザは嫌いです。なぜならば父親がヤクザから薬物を買って、死亡したからです。
しかし焼肉屋で柴咲組の組長・柴咲博(舘ひろし) の命を助けたことで、ヤクザ組織に勧誘されるきっかけを作るのです。
まず、この設定がダメですね。過去のヤクザ映画のほとんどに使い古されています。
つまり「天涯孤独で身寄りもなく、誰にも相手にされないからヤクザになった」です。
そりゃ、戦後生まれの不幸な若者であるならこういうきっかけはオッケーですが、今は令和、あるいは平成なんですよ。
もっと違うきっかけが欲しいです。
実際、いまヤクザになる人のきっかけって「ファションみたいな感覚」だと思うのです。
命を助けた、助けられたで、一生涯親分に恩義を尽くす人物っていないです。今の若者はもっと懸命ですよ。
であるなら、山本賢治(綾野剛) の生い立ちを裕福な育ちであるにも関わらず非合法な組織への憧れがあり、自らヤクザに入るとした方が納得できるのです。
ヤクザほど「談合ビジネス」を展開して仲間を増やす人たちはいない
そして第2章で事件が起きます。
かつて山本賢治(綾野剛) がヤンキー時代であった時に拉致され、暴行を加えた加藤雅敏(豊原功補) と川山礼二(駿河太郎) と抗争が勃発するのです。
ここもリアリティーがないのです。同じ小さな町で二つの組織、柴咲組と侠葉会があるという設定に無理感があるのです。
現代ヤクザは抗争を起こすとデメリットになりますから、簡単には起こしません。
どちらかと言うとヤクザたちは「談合ビジネス」を展開しますから、こう言う小さな町では共存共栄します。
さらにもっと言うなら6年前に拉致とリンチを加えた相手が同じ町にいるのであれば、気性の荒い賢治が復讐を果たしていてもおかしくないのです。
大人しく6年間過ごしたことに違和感を覚えます。
ヤクザも警察も探偵も似合う松田優作
裏社会を生きるヤクザが怖くない映画になっている
そして最もがっかりしたのは柴咲博(舘ひろし)が釣りに行くと言って、大原幸平(二ノ宮隆太郎) が運転する車をヒットマンが銃撃する演出です。
バイクに乗って現れますが、これって古今東西の映画の中で使い古された演出なんですよ。
正直言って「ガクッときました」全然、面白くないし、怖くないのです。
わたし的に思うのですが、こう言った裏社会を生きるヤクザをテーマにしたのなら少なからず、彼らに対して「恐ろしい人たちだから関わりたくない」というメッセージを込めなくてはいけないと思うのです。
もっとクールで現代的な演出でヒットマンを放つべき
本映画『ヤクザと家族 The Family』にはそれが無いのです。
組長暗殺を狙うのであれば、もっとクールで現代的な演出をして欲しかったです。
藤井監督はドローンが好きだと舞台挨拶で綾野剛くんが言っていたので、ドローンを使っての暗殺とかだったらまだ許せます。
釣りに行った海岸がとっても静かで平和的だったところへ、ドローンが飛んできてとか、、、。
人を殺して発狂してセックスして妊娠という流れって、、、
そして賢治が川山礼二(駿河太郎) を殺してから工藤由香(尾野真千子) のアパートへ行って愛し合うまでの一連の流れも理解できません。
しかも妊娠します。一発必中というありがちな展開も笑えます。
賢治は確かに人を殺しましたから、狂乱するのは理解できます。
ただ命を張って生きてきた人間は凶器である、拳銃や刃物を持った瞬間に腹が据わっていると聞きます。
実際は極めて冷静なのでは無いでしょうか。
これも『ゴッドファーザー』と比較しますが、初めて人を殺したマイケル(アル・パチーノ)の冷静かつ冷酷な目ほど恐怖を感じる場面はありません。
テレビやニュースでも人を殺した人の情報を見聞きすると「淡々と話している様子」とかあるじゃあ無いですか。
本映画『ヤクザと家族 The Family』の場合の賢治は組長である柴咲の身代わりに大原幸平(二ノ宮隆太郎) が殺されたわけですから、激しい憎悪があると思うのです。
決して後悔もしないし、発狂もしないと思うのです。
映画の結末で賢治は加藤雅敏(豊原功補) を殺害しますが、どこか涼しい顔をしている表情との対比を狙っていたのかもしれませんが、紐付けは難しいと感じました。
ヤクザという人間はもっと冷酷・冷血で描くべきだと思います。
寅さんの生き方自体がヤクザなんです
映画『ヤクザと家族 The Family』の結末・評価
ヤクザって刑務所で本を読んで「勉強するらしい」
そして第3章は懲役14年服役して出所してからの物語が始まりますが、ここでも違和感を覚えます。
賢治はまさに浦島太郎状態で、暴対法が施行された世の中についていけない描写となっています。
でも、ヤクザって刑務所で過ごす時って「勉強するらしい」のです。新聞も読めるし、本も読みまくるそうです。
ですから世の中で暴対法が施行されていることも知っているはずなんですよ。そこに詰めが甘いのです。
これってリアルな話ですが、実存する広域暴力団の組長なり、幹部が刑務所で本の虫になっており、しかも獄中から指令を出して組織を守っていたという話は有名です。
これこそ「家族を守るヤクザの話」となるのです。賢治が刑務所で過ごした14年間ってなんだったのでしょうか?
14年もあれば人間的な成長があると思うのです。
ヤクザにフルボッコされても立ち上がる石原裕次郎
出所して女に会ったら「子ども産んでた」も使い古された展開
賢治が出所した後、昔の弟分に避けられるのはオッケーとして、昔の女・工藤由香(尾野真千子) に会いに行くというのはどうなんでしょうか?
しかも自身の子どもを出産しているチープな展開に口から脳みそが溢れてきそうなショックを覚えました。
「なんじゃ、こりゃ」って感じですよ。しかも公務員である由香は絶対にヤクザとは付き合いません。これは断言できます。
もっと言うなら前半、尾野真千子さんは学生の役柄でしたが、ちょっと無理感満載でした。
“家族をテーマ”にしているのであれば大義のない「2度目の殺人はしないだろう」
最終的に賢治は木村翼(磯村勇斗) の代わりに侠葉会の加藤雅敏(豊原功補) と刑事の大迫和彦(岩松了) を殺害します。
安易ですね。世間から「ヤクザ」「暴力団」と罵倒され、愛する由香にも捨てられて、自暴自棄になるのはわかりますが、再犯すれば由香たちがもっと辛くなることが想像されます。
ここなんですよ、ここ!“家族をテーマ”にしているのであれば、1度目の殺人には大義があります。
でも2度目の殺人には大義が無いのです。
半グレの翼に犯行をさせないためなら「言葉で諭す」という行為で優しい愛で包み込んで欲しかったですね。
もしくは翼が二人を殺して服役した方が良いと思います。
つまり「人を殺すということは自己を喪失する行為」が達成され、「服役中に新しい自分を発見」し、出所後に「真の家族の形成を目指す」という豊穣なる人生の獲得がなされるのです。
時代の変化についていけなかった中国版のヤクザ
頭の良いヤクザは「あの手この手とシナを変えて」生き残り戦術を展開しているのが現状
本映画『ヤクザと家族 The Family』は現代ヤクザの苦境、つまり暴対法によって差別・偏見に揉まれて、生きていくことすらままならない苦境についても提起していると、パンフレットに書かれていました。
でも全てのヤクザ組織が苦境に陥っているのでしょうか。
わたしはそうは思いません。彼らは頭が良いのです。
新しい法律が施行されても「あの手この手とシナを変えて」生き残り戦術を展開しているのが現状では無いでしょうか。
わたしたちとは程遠い世界の人たちの話はとても興味を持ってしまいます。
人間というのは知らない世界を見たくなるのです。
ですから、本映画『ヤクザと家族 The Family』では背中に日本刀を当てれれているような恐怖感がある「ヤクザの家族愛」を期待していましたが、残念な感想になってしまいました。
*とても辛辣な記事になってしまいました。舞台挨拶中継付きということで初日に行ったのですが、残念な感想となってしまいました。ひょっとして藤井監督は「反社」に取材できなかったのでは無いでしょうか。文化人である彼が反社の人たちと会うとなると相当なリスクがあります。ですから、脚本に今のヤクザの真に迫った現状を盛り込むことができなかったのでは無いでしょうか。
カイジの周りにはいつもヤクザな連中がいます
映画『ヤクザと家族 The Family』のキャストについて
山本賢治(綾野剛)
柴咲博(舘ひろし)
工藤由香(尾野真千子)
中村努(北村有起哉)
細野竜太(市原隼人)
木村翼(磯村勇斗)
竹田誠(菅田俊)
豊島徹也(康すおん)
大原幸平(二ノ宮隆太郎)
川山礼二(駿河太郎)
大迫和彦(岩松了)
加藤雅敏(豊原功補)
木村愛子(寺島しのぶ)
まとめ 映画『ヤクザと家族 The Family』一言で言うと!
「必要悪だと言うが」
ヤクザのことを必要悪と表現する人もいます。わたし的には関わったことがないのでわかりません。ヤクザの力が衰退したことで「半グレ」という暴対法の非対称となるグループが出来たことも否めません。近年、彼らの悪事が話題になっています。暴力団ではないので警察の取り締まりも容易ではないらしいです。もしヤクザを排除する動きがなかったら半グレは抑制されていたかもしれません。そう考えると必要悪なのかもしれません。
『運だぜ!アート』本日の総合アクセスランキング
合わせて観たい映画
【家族がテーマの映画】
映画『朝が来る』
河瀬直美は徹底的に「家族」のあり方にこだわっています
映画『罪の声』
あの声を録音した母には恨みはない
映画『めぐり逢えたら』
パパに「新しい奥さんを!」と願う息子が健気です
映画『空に住む』
ネコだけが家族?
映画『ミッドナイトスワン』
「わたしがあなたの母親になってみせる」
映画『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』
「生まれ育った家を取り戻したい」だけ、、、
映画『オン・ザ・ロック』
「娘が離婚の危機だって?」張り切る父親をビル・マーレイが好演
映画『浅田家!』
写真を通して「家族愛」を深める映画
映画『望み』
少年犯罪に巻き込まれた息子の安否を巡って、、、
映画『となりのトトロ』
やっぱり家族みんなで暮らしたい
映画『WAVES ウェイブス』
高校生の息子が殺人犯になってしまった、、、
映画『ゴッドファーザーPARTIII』
イタリア人の家族愛は深すぎる
映画『リメンバー・ミー』
死んでしまった父を呼び戻すのだ!
映画『家族にサルーテ!イスキア島は大騒動』
てんやわんやの家族物語
映画『ポルトガル、夏の終わり』
終活のためにみんなを集めたが、、、
映画『フェアウェル』
生まれは中国で育ちはアメリカ「わたしはわたし」
映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』
ほんわか家族に癒される映画です
映画『借りぐらしのアリエッティ』
小人家族の小さな幸せ物語
映画『この世界の片隅に』
優しい家族と乗り越える
映画『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』
アメリカ人好きな家族映画の決定版
映画『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』
家族で農場経営って本当に理想的です
映画『黒い司法 0%からの奇跡』
絶対に「無実」だと信じる強い家族
映画『ファイティング・ファミリー』
家族の夢を実現するために「わたしは戦う!」
映画『人生の特等席』
頑固オヤジが愛娘と仲直り、、、
映画『ヤクザと家族 The Family』の作品情報
映画.comより一部引用
スタッフ・キャスト
監督
藤井道人
脚本
藤井道人
企画
河村光庸
製作
河村光庸
エグゼクティブプロデューサー
河村光庸
プロデューサー
佐藤順子 角田道明 岡本圭三
撮影
今村圭佑
照明
平山達弥
録音
根本飛鳥
美術
部谷京子
衣装
宮本まさ江
ヘアメイク
橋本申二
編集
古川達馬
音楽
岩代太郎
主題歌
millennium parade
助監督
逢坂元
キャスティング
おおずさわこ
制作担当
大川哲史
題字
赤松陽構造
スチール
八木咲
山本賢治(綾野剛)
柴咲博(舘ひろし)
工藤由香(尾野真千子)
中村努(北村有起哉)
細野竜太(市原隼人)
木村翼(磯村勇斗)
竹田誠(菅田俊)
豊島徹也(康すおん)
大原幸平(二ノ宮隆太郎)
川山礼二(駿河太郎)
大迫和彦(岩松了)
加藤雅敏(豊原功補)
木村愛子(寺島しのぶ)
2021年製作/136分/PG12/日本
配給:スターサンズ、 KADOKAWA