映画『ポルトガル、夏の終わり』ネタバレ・あらすじ・感想・結末。イザベル・ユペール主演映画は人生の終活は「夕日にあり」

映画『ポルトガル、夏の終わり』ネタバレ・あらすじ・感想・結末。イザベル・ユペール主演映画は人生の終活は「夕日にあり」 2019年製作
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映画『ポルトガル、夏の終わり』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品情報・概要・キャスト、予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。

映画『ポルトガル、夏の終わり』公式サイトにて作品情報・キャスト・上映館・お時間もご確認ください。

YouTubeで予告映像もご覧ください。

『ポルトガル、夏の終わり』
(100分/G/フランス・ポルトガル合作/2019)
原題『Frankie』

【監督】
アイラ・サックス
【製作】
サイード・ベン・サイード ミヒェル・メルクト
【製作総指揮】
ケビン・シュナイバイス ルーカス・ホアキン
【脚本】
マウリシオ・ザカリーアス アイラ・サックス
【撮影】
フイ・ポーサス
【編集】
ソフィー・レンヌ
【音楽】
ディコン・ハインクリフェ
【出演】
イザベル・ユペール
ブレンダン・グリーソン
マリサ・トメイ
ジェレミー・レニエ
パスカル・グレゴリー
ビネット・ロビンソン
アリヨン・バカーレ
グレッグ・キニア
セニア・ナニュア
カルロト・コッタ
【HPサイト】
映画『ポルトガル、夏の終わり』公式サイト
【予告映像】
映画『ポルトガル、夏の終わり』トレーラー

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映画『ポルトガル、夏の終わり』のオススメ度は?

2.0

2つです

作家性が高いのはわかる

映画は芸術であることもわかる

雰囲気だけの映画

世界遺産シントラ紹介映画

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映画『ポルトガル、夏の終わり』の作品情報・概要

『ポルトガル、夏の終わり』原題『Frankie2019年に公開された米仏葡合作のドラマ映画である。アイラ・サックス監督作品。イザベル・ユペール主演。ユベールがアイラ・サックスの『リトル・メン』を観て、手紙を書いてニューヨークで会い意気投合。アイラがすぐさま脚本を書き映画化された。死を目前にして襲われる感情を表現することの無力さを描いている。

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映画『ポルトガル、夏の終わり』のあらすじ・ネタバレ

燦々と太陽の光がプールを照りつけている。水着姿の女性・フランソワーズ・クレモン(フランキー)イザベル・ユペール がバストトップになって飛び込む。義理の孫娘マヤ・オンド(セニア・ナニュア) が「写真撮られるよ」というと「わたしはフォトジェニックよ」と答える。フランキーはヨーロッパを代表する有名な女優だ。しかし余命がわずかである。フランキーは家族、親しい友人を世界遺産の町シントラに呼び寄せて自らの終活を行なおうと考えている。集まるのは夫・ジミー(ブレンダン・グリーソン)、息子・ポール・ガニエ(ジェレミー・レニエ) 、前夫・ミシェル・ガニエ(パスカル・グレゴリー) 、義理娘家族のシルヴィア・オンド(ビネット・ロビンソン)、イアン・オンド(アリヨン・バカーレ)、マヤ・オンド(セニア・ナニュア) 。そして一番の親友・アイリーン・ビアンキ(マリサ・トメイ) とその恋人ゲイリー・アーチャー(グレッグ・キニア) フランキーの計画は成功するのだろうか、、、

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映画『ポルトガル、夏の終わり』の感想・内容

何となく「ボーッと観る」には良い映画だと思います。主演はイザベル・ユペール 。もう世界的な大女優です。見た目がとても若々しくとてもチャーミングです。しかし御年67歳。体も細く小さいから、親近感が湧くのか日本人からとても人気があります。演技の実力も抜きんでており、カンヌ、ベルリン、ベネチア等の3大映画祭に於いて大きな賞受賞しています。フランスを代表する女優と言えばカトリーヌ・ドヌーヴを思い浮かべる方が多いでしょうが、確かに美貌では一番かもしれません。しかし演技面においてはイザベル・ユペールやジュリエット・ビノシュの方が評価は高いです。

さて本映画『ポルトガル、夏の終わり』は特に山も谷もない平坦な映画のように見受けられます。実際、そうかもしれません。何だか、ふわふわと風船が飛んでいるというか、もしくは流れのない川で空を向いて浮かんでいるような感じで進んでいきます。でも「人生とはいつか終わります」つまり確実に死が訪れることを伝えている映画です。

本映画『ポルトガル、夏の終わり』はその時が近づいてくる、いわゆる終活をテーマにした物語です。わたしが近づいて来ると表現したのは、人によって死は恐怖であったり、悲しみであったり、苦痛であったりします。はたまた怒り狂う人もいるのかもしれません。しかし本映画『ポルトガル、夏の終わり』ではそのようなネガティブな感情をむき出しにするような場面は一切ありません。みんな穏やかなのです。その終活“”の話の中心にいるのフランソワーズ・クレモン(イザベル・ユペール)です。通称フランキーです。彼女はヨーロッパでとても有名な女優です。フランキーは重度の病気で余命が幾ばくもありません。

フランキーは自分の家族や、関係のある友人をポルトガルの世界遺産の町のシントラに呼び寄せて、人生の終活を行うつもりです。まずここで気になるのは、彼女の自分勝手な行動に人を巻き込むと言うことに違和感を覚えます。少しひねくれた意見ですが、やはりわたしは近しい人に対して、自身の死が近づいたら何も言わないと思うのです。それは死に向かう人間に対して多くの人は「同情と憐れみの気持ちに」なると思うのです。つまり一種の武器を手に入れるのです。その人のお願いを聞かざる得ないような状況を作り上げるのです。これってキツイですよ。生前の遺言で、何かの約束事をされたら残った遺族は「支配される」のですよ。本人は死んでいるのに守り通さなければいけないって、、、、。地獄じゃあないですか。

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映画『ポルトガル、夏の終わり』の結末・評価

話を戻します。フランキーは過去に2度結婚しており、最初の夫・ジミー(ブレンダン・グリーソン)の間にミシェル・ガニエ(パスカル・グレゴリー)  と言う息子がいます。ボンクラ息子です。フランキーの一番の頭痛の種となっています。そしてミシェルはフランキーを別れて「フランキーの後には物事が変わる。すべてが変わるんだ」と言って、自身はゲイになっていることをカミングアウトします。現在の夫・ジミー(ブレンダン・グリーソン)はとても穏やかで優しいです。フランキーのことを愛しており、メソメソしています。彼の連れ子のシルヴィア・オンド(ビネット・ロビンソン)は夫・イアン・オンド(アリヨン・バカーレ)と離婚寸前で娘のマヤ・オンド(セニア・ナニュア) は悲しい気持ちに包まれています。

そしてもう一人は全くの血縁もないただの友人のアイリーン・ビアンキ(マリサ・トメイ) とその恋人・ゲイリー・アーチャー(グレッグ・キニア)も招かれています。実はフランキーは息子のポールとアイリーンのお見合いをセッティングしていたのです。しかしそれは見事に破談となります。本映画『ポルトガル、夏の終わり』の特徴は登場人物が抱える問題を少しずつ紹介されていくところにあります。悩みを集まった全員に相談することはありません。会話形式の映画です。

会話を行う場所が世界遺産の町のあちこちなのです。森であったり、結婚の泉であったり、マサンス海岸であったり、教会であったり、公園であったりと、、、。一同が会するのは最後の最後です。つまりエンディングの1度きりなのです。「ロカ岬」です。ユーラシア大陸最西端の場所です。フランキーは彼らに日没にロカ岬に集まるように伝えています。皆はそれぞれの問題を解決できないまま集まってきます。そしてバラバラになって夕日を眺めるのです。会話は一切ありません。それも遠景で撮影されており、尺も長めに撮られています。夕日を眺めたフランキーが振り返って町の方へ歩き出します。皆もバラバラで歩いて行きます。誰も喋っていません。これが本映画『ポルトガル、夏の終わり』のラストです。

正直「うーん」と唸ってしまう物語です。捉え方は「人それぞれ」になりますが、それは知性教養のない無責任な人が用いる言葉の代表ですから使いたくありません。こういった雰囲気だけを前面にアピールする映画は、なかなか受け入れる事は難しいと思うのです。確かにポエム的、あるいは芸術的な雰囲気満載の映画です。でも一見するとお金持ちのヨーロピアンの優雅なバカンスであり、ポルトガルの世界遺産シントラの宣伝映画となってしまうのです。

例えばですよ、ポルトガルはスペインと同様に世界の海を航海して南米大陸を侵略しました。それは「西へ西へ向かう旅」だったのです。つまりフランキーたちがこのロカ岬に立って西を見ていることは、再び西へ西へと歩みを止めないという意味合いなのでしょうか。それとも夕日に包まれることでフランキーの死を心に刻印するためなのでしょうか。正直言ってわかりません。

もし人生の就活を精査するような映画であるのなら、このポルトガルの世界遺産の場所ではなくても良いと思うのです。何とも言えない違和感だけが残った映画でした。

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映画『ポルトガル、夏の終わり』のキャストについて

フランソワーズ・クレモン(フランキー)イザベル・ユペール
ジミー(ブレンダン・グリーソン)
アイリーン・ビアンキ(マリサ・トメイ)
ポール・ガニエ(ジェレミー・レニエ)
ミシェル・ガニエ(パスカル・グレゴリー)
シルヴィア・オンド(ビネット・ロビンソン)
イアン・オンド(アリヨン・バカーレ)
ゲイリー・アーチャー(グレッグ・キニア)
マヤ・オンド(セニア・ナニュア)
ティアゴ(カルロト・コッタ)

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まとめ 映画『ポルトガル、夏の終わり』一言で言うと!

「映画を観てストレスを感じたくない」

映画って娯楽です。もちろん娯楽だけではなく、芸術性も大切です。しかしながら、やはり心に残る何かしらのメッセージが欲しいです。映画を観て「明日から頑張るぞ!」とか「わたしの考えは違う」とか、、、。作家性の強い監督が撮るとどうしても、一方通行になりがちです。うーん、映画って難しい。

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映画『ポルトガル、夏の終わり』の作品情報

映画.comより一部引用
スタッフ・キャスト
監督
アイラ・サックス
製作
サイード・ベン・サイード ミヒェル・メルクト
製作総指揮
ケビン・シュナイバイス ルーカス・ホアキン
脚本
マウリシオ・ザカリーアス アイラ・サックス
撮影
フイ・ポーサス
編集
ソフィー・レンヌ
音楽
ディコン・ハインクリフェ
フランソワーズ・クレモン(フランキー)イザベル・ユペール
ジミー(ブレンダン・グリーソン)
アイリーン・ビアンキ(マリサ・トメイ)
ポール・ガニエ(ジェレミー・レニエ)
ミシェル・ガニエ(パスカル・グレゴリー)
シルヴィア・オンド(ビネット・ロビンソン)
イアン・オンド(アリヨン・バカーレ)
ゲイリー・アーチャー(グレッグ・キニア)
マヤ・オンド(セニア・ナニュア)
ティアゴ(カルロト・コッタ)
2019年製作/100分/G/フランス・ポルトガル合作
原題:Frankie
配給:ギャガ

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