映画『大怪獣のあとしまつ』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品情報・概要・キャスト・予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。
映画『大怪獣のあとしまつ』公式サイト・IMDbサイト・ Rotten Tomatoesサイトにて作品情報・キャスト情報ならびにレビューをご確認ください。
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『大怪獣のあとしまつ』
2022年製作/115分/G/日本
配給:松竹、東映
【監督】
三木聡
【脚本】三木聡【エグゼクティブプロデューサー】吉田繁暁 木村光仁【企画】須藤泰司 古久保宏子【プロデュース】須藤泰司 古久保宏子【プロデューサー】中居雄太 山尾海彦【キャスティングプロデューサー】福岡康裕【VFXスーパーバイザー】野口光一【音楽プロデューサー】津島玄一【ラインプロデューサー】田口聖【撮影】高田陽幸【照明】加瀬拓郎【録音】高野泰雄【美術】磯見俊裕【装飾】大庭信正【スタイリングディレクター】西ゆり子【衣装デザイン】遠藤良樹【ヘアメイク】合谷純子【怪獣造形】若狭新一【特撮監督】佛田洋【音響効果】柴崎憲治【編集】富永孝【音楽】上野耕路【スクリプター】高山秀子【俳優担当】林まゆみ【助監督】足立公良【制作担当】間口彰【プロダクション統括】木次谷良助
【出演】
山田涼介 土屋太鳳 濱田岳 眞島秀和 ふせえり 六角精児
矢柴俊博 有薗芳記
SUMIRE
笠兼三 MEGUMI 岩松了 田中要次 銀粉蝶
嶋田久作
笹野高史
菊地凛子
二階堂ふみ 染谷将太
松重豊
オダギリジョー
西田敏行
映画『大怪獣のあとしまつ』外部リンク
【HPサイト】
映画『大怪獣のあとしまつ』公式サイト
【予告映像】
映画『大怪獣のあとしまつ』トレーラー
【公式Twitter】
映画『大怪獣のあとしまつ』
【IMDbサイト】
映画『大怪獣のあとしまつ』
【 Rotten Tomatoesサイト】
映画『大怪獣のあとしまつ』
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映画『大怪獣のあとしまつ』のオススメ度は?
星1つです
面白くないです
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映画『大怪獣のあとしまつ』の作品情報・概要
『大怪獣のあとしまつ』2022年2月4日公開予定の日本映画。松竹と東映が初めてタッグを組んだことで話題となる。三木聡脚本・監督作品。空想特撮エンタテインメント映画。特撮映画では基本的に描かれることがない「怪獣の死骸の処理」を引き受けることになった者たちの姿を描く。主演は山田涼介(映画『燃えよ剣』)。土屋太鳳(映画『哀愁しんでれら』)、濱田岳(映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』)、眞島秀和(映画『蜜蜂と遠雷』)、ふせえり、六角精児(映画『すばらしき世界』)、矢柴俊博(映画『翔んで埼玉』)、有薗芳記、SUMIRE、笠兼三、MEGUMI(映画『事故物件 恐い間取り』)、岩松了(映画『ヤクザと家族 The Family』)、田中要次、銀粉蝶、嶋田久作、笹野高史、菊地凛子、二階堂ふみ(映画『ばるぼら』や映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』)、染谷将太(映画『竜とそばかすの姫』や映画『滑走路』)、松重豊(映画『糸』や映画『罪の声』)、オダギリジョー(映画『ある船頭の話』)、西田敏行(映画『ザ・マジックアワー』)らが出演。
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映画『大怪獣のあとしまつ』の受賞歴
無し(2022年2月現在)
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映画『大怪獣のあとしまつ』のあらすじ・ネタバレ(簡易版)
人類を恐怖の渦にたたき込んだ巨大怪獣が死亡する。死因は“光球”によるものだ。安堵と喜びに沸く国民。全長380メートルもの死体はやがてゆっくりと膨張し、最悪の場合には大爆発を引き起こす恐れがあった。その処理にあたる特務隊員として、3年前に姿を消したわけありの男・帯刀アラタ(山田涼介)が選ばれる。爆発までのカウントダウンが刻一刻と迫る中、帯刀は巨大怪獣の死体に挑む。元カノで環境大臣秘書・雨音ユキノ(土屋太鳳)と再会する。 彼女の夫は総理秘書官で雨音正彦(濱田岳)。3人は奇しくも同期の間柄であった。
映画『大怪獣のあとしまつ』のあらすじ・ネタバレ(詳細版)
映画『大怪獣のあとしまつ』のあらすじ:起
謎の大きな光によって大災害を引き起こした怪獣が川の中で倒されたことで、死亡を確認するために特務隊が出動。
ボートで怪獣に近付くと腐敗し始めていたことから、政府間で怪獣の処理の確認をとります。
各省庁で誰が処理するのかを話し合い、結局は首相の直轄組織である特務隊に決定。
病原菌や放射能による汚染の問題も見つからなかったことから、安全だと発表して怪獣の名前も「希望」と決まりました。
そんな矢先、怪獣内部の腐敗が進んだことでガスが発生していき、身体の一部が隆起しいって大爆発を引き起こす危険性があるとわかります。
映画『大怪獣のあとしまつ』のあらすじ:承
特務隊の一等特尉のアラタは数年前に行方不明となっていましたが、最近になって復帰した直後に怪獣処理の責任者に任命されたのです。
そこで環境省の議員秘書官にして元恋人のユキノと協力して作戦にあたりました。
怪獣を観光資源として利用したい議員たちに振り回されて作戦権利は国防軍へと移り、国防軍は冷凍することで処理をしようとします。
しかし、気温の上昇で溶けだして失敗…腐敗ガスがさらに漏れ出してしまって被害が拡大。
実はガスの中に未知の菌糸が含まれており、場所や物を問わず大量に繁殖するキノコが存在していることが明らかになったのです。
映画『大怪獣のあとしまつ』のあらすじ:転
そこで、ユキノの発案によりダムを決壊させて川に水を流して怪獣を海へ運び、悪臭やガスをなんとかしようとする計画に移ることに…。
アラタはユキノの兄・ブルースにダム爆破のお願いをしに行きました。
一度は失敗したかに見えた爆破はブルースの命懸けの行動により成功しますが動かすことはできず、怪獣の腹部に穴を開けてガスをまき散らすだけの結果になってしまいます。
映画『大怪獣のあとしまつ』のあらすじ:結
次に、焼肉屋の排煙の原理を利用してガスを成層圏まで上昇させて処理する作戦へ。
総理の秘書官である雨音が指揮をすることになり、国防軍のミサイルで穴を開けて内部の圧力を調整しつつ噴出させようとします。
しかし、アラタは繊細に穴を開けないと大爆発を引き起こすと考え、単独で怪獣の表皮に穴を開けるため突入しに行くのでした。
そんな彼を心配してユキノは怪獣のもとへ向かいますが、目の前でミサイルが直撃してアラタは地面に叩きつけられるのを目撃…。
しかしアラタは立ち上がり、光の巨人となって怪獣を宇宙へと運んで空へ飛んでいきます。
それを見た首相は「奇跡だ」と呟き、物語は幕を閉じた。
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映画『大怪獣のあとしまつ』の感想・内容
謎の光が落ちてきたシーンがありましたが、これによりアラタが行方不明になって雨音は車を運転していたため事故に遭うのです。この時のケガが原因で義足となったようですが、特務隊を辞めることになったのかと想像できました。一方、アラタは3年間行方不明となり、怪獣が倒された直後に帰って来た…そして最後のシーンとの関連からアラタが光の巨人であり、怪獣を倒したのだと推測できました。ちょっと考察ができるシーンも含まれているのは見どころの一つです。
怪獣の模型や特務隊の衣装・装備にも注目でしたね。怪獣の模型は片足だけ上げて倒れていたのが印象的で、その大きさにも目を見張ります。人の小ささが良く分かり、運ぶにしても困難だということが伝わってきました。政府の議員も怪獣が倒れて初めてその大きさを実感していたシーンを考えると、リアルだとも思わされます。
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映画『大怪獣のあとしまつ』の考察・評価
特務隊の衣装ですが、黒を基調とした特殊部隊らしい装備でしたね。ヘルメットやバイクといった装備も揃っており、非日常を感じさせるデザインが見どころです。
また、ブルースが用意した装置は無骨なデザインで手作り感があり、本人の格好と合わせていたのが良かったです。ドレッドヘアーをしたブルースを演じるオダギリジョーは似合っていたと思いつつ、登場時間が短いのに強く印象に残りました。
雨音は私怨があるのかアラタや特務隊を敵視しているような言動が見られます。彼を演じる濱田岳の嫌味さを感じさせつつ、エリート間のある雰囲気が印象的。何を考えているか分からないミステリアスな感じもしました。
彼に負けず、アラタは真面目な印象があります。演じるのは山田涼介。まっすぐな雰囲気が合っており、演技もヒーローのような立ち振る舞いや主人公らしさのある言動が見どころです。
ユキノは土屋太鳳が演じ、環境大臣秘書官として懸命に事態を収束しようと行動する姿は応援したくなりました。色々な案を出したり、考えを述べる際の表情が印象的で、アラタへの執着も感じさせます。アラタとユキノとの関係は複雑そうなイメージがありました。
俳優陣の演技や衣装などの演出は見どころで、三木聡監督の独特なギャグはもしかしたら人を選ぶかもしれません。パッとわかるタイプのギャグというよりはシュールさを感じさせるタイプであり、真面目なストーリーの中に織り込んでいるため気付きづらい点もあるでしょう。そうしたアンバランスもある意味この映画ならではだと思います。
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映画『大怪獣のあとしまつ』の結末
ストーリーの始まりと終わりで少しだけ登場する謎の光と怪獣の行方を考えさせられつつ、政府間の責任のなすりつけ合いやドタバタ劇をパロディやオマージュを交えて描く映画でした。もし怪獣が現れて後始末をするとしたら…という空想上の出来事は色々と考えさせられます。
映画『大怪獣のあとしまつ』まとめ・評論
「企画勝ち映画」です。もうこの発想が面白いです。
怪獣映画というカテゴリーでは邦画は世界のトップに君臨していた時期があります。
円谷プロです。『ゴジラ』を発端に数多くの作品が世に送り出されてきました。
しかしながら、退治されたり死んだ怪獣のその後について描かれた作品はあまり記憶にありません。
それに着目した三木聡監督の発想って素晴らしいと思います。
「確かに!」と納得してしまいます。
おそらくですが、本映画『大怪獣のあとしまつ』は海外でもリメイクされる可能性が高いと思います。
本映画『大怪獣のあとしまつ』は空想特撮エンタテインメント映画です。
日本に怪獣映画の歴史がすべて詰まっています。
それはものすごい技術であることは一目瞭然です。
そして、怪獣映画の鉄板である“美女”として土屋太鳳さんがとても美しいのです。
昔から言われていますが、怪獣や野獣、恐竜、さらには醜い生き物には「美女が似合う」のです。
さて、本映画『大怪獣のあとしまつ』は国家の「てんやわんや騒動」を現代日本政治の見たことがあるような権力争いを揶揄しているところも面白いです。
政治家はもちろん、官僚・役人が怪獣処理という未曾有の危機状態において、権力掌握ならびに出世を目論む人間模様が実にうまく描かれています。
子ども向けでもありますが、どちらかというと社会経験が豊富な大人が観る映画と言えるでしょう。
でも、それだけではありません。恋愛もあります。三角関係です。
帯刀アラタ(山田涼介) 、雨音ユキノ(土屋太鳳) 、雨音正彦(濱田岳)です。
3人は同期なんです。以前はアラタとユキノは付き合っていました。
しかし、怪獣が死ぬことになった“光球”事件後、アラタは消えてしまい、二人は別れることになります。
しかもユキノは正彦と結婚します。その理由は正彦が足を失った責任は自分にあると感じたからです。
そして3年後、アラタとユキノは再会して、大怪獣の処理という任務を一緒に行うことになるのです。
しかし、総理秘書官・雨音正彦は面白くありません。
この人間模様が絡みあって展開するところに注目して観るのが良いでしょう。
人妻の雨音ユキノ(土屋太鳳) は夫・雨音正彦(濱田岳)との関係に違和感を抱いています。正彦はやさしい人間です。
そんな時、同窓会の知らせが届き、かつての恋人・帯刀アラタ(山田涼介)と再会して胸が踊ります。
でも、彼女は人妻です。軽率な行動は慎まなければいけない立場でもあります。
世間一般的には「不倫はダメだ」という風潮が蔓延しています。
でも、我が日本では「不倫は犯罪」ではありません。
人を好きになることを法律で規制すること事体が間違っているという人もいます。
アラタもユキノへの思いを残したままです。
本映画『大怪獣のあとしまつ』は大怪獣という舞台で、国家権力を手に入れようとする政府関係者を嘲笑いながら、帯刀アラタ、雨音ユキノ、雨音正彦の三角関係の行方を注視する「ロミオとジュリエット映画」として楽しむことができます。
さて、本映画『大怪獣のあとしまつ』について忌憚のない感想と評論を展開させていただきます。
上記しました通り、「企画としては面白い」映画です。でも、正直言って最後はガソリン切れ状態で終わった感が否めません。
多くの方も同様の意見だと思いますが、アラタが変身したことで、「なんだ、それ」ってなるのです。
巨大化したアラタの本体は映りませんが、影を見て「ウルトラマン?」て予感させてます。
こういう結末をされると映画の面白さが半減してしまうのです。「夢オチ」映画ってジャンルがあります。いやかつてありました。
それは夢でオチをつけることが楽だからです。本映画『大怪獣のあとしまつ』は夢オチではありませんが、それに近いエンディングでした。
物語を紡いで、人々に届けるお仕事のフィルムメーカーの人であれば、もっと独創的な結末を描いて欲しかったと思います。
思い切って「蘇らせる」とか。蘇ったら、変身したアラタと戦う理由が見えて来ます。
それと本映画『大怪獣のあとしまつ』で繰り広げられる「政治家批判」と「政権批判」のギャグですが、最後はもう「辟易」してくるのです。
はっきり言って「くどい」アンド「つまらない」のです。そして「下品」なんです。
何度も「ウンコ」って連呼されると嫌な気持ちになります。せっかく面白い企画だったのにこういった下品なギャグで台無しです。
極め付けはキノコに全身を覆われた男の股間に黒色のモザイクを入れていた場面です。情けない気持ちになりました。
映画『大怪獣のあとしまつ』のキャストについて
帯刀アラタ(山田涼介)
雨音ユキノ(土屋太鳳)
雨音正彦(濱田岳)
敷島征一郎(眞島秀和)
蓮佛紗百合(ふせえり)
杉原公人(六角精児)
竹中学(矢柴俊博)
川西紫(有薗芳記)
椚山猫(SUMIRE)
道尾創(笠兼三)
甘栗ゆう子(MEGUMI)
五百蔵睦道(岩松了)
国中島隼(田中要次)
ユキノの母親(銀粉蝶)
中垣内渡(嶋田久作)
財前二郎(笹野高史)
真砂千(菊地凛子)
サヨコ(二階堂ふみ)
武庫川電気(染谷将太)
八見雲登(松重豊)
ブルース(青島涼)(オダギリジョー)
西大立目完(西田敏行)
まとめ 映画『大怪獣のあとしまつ』一言で言うと!
「アイデアが素晴らしい」
誰もが考え付くようで考えつかない発想で、作り上げた映画です。面白いです。完全な「企画勝ち」映画です。
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映画『マーウェン』
映画『ほしのこえ』
映画『COLD WAR あの歌、2つの心』
映画『リヴァプール、最後の恋』
映画『大怪獣のあとしまつ』の作品情報
映画.comより一部引用
スタッフ・キャスト
監督
三木聡
脚本
三木聡
エグゼクティブプロデューサー
吉田繁暁 木村光仁
企画
須藤泰司 古久保宏子
プロデュース
須藤泰司 古久保宏子
プロデューサー
中居雄太 山尾海彦
キャスティングプロデューサー
福岡康裕
VFXスーパーバイザー
野口光一
音楽プロデューサー
津島玄一
ラインプロデューサー
田口聖
撮影
高田陽幸
照明
加瀬拓郎
録音
高野泰雄
美術
磯見俊裕
装飾
大庭信正
スタイリングディレクター
西ゆり子
衣装デザイン
遠藤良樹
ヘアメイク
合谷純子
怪獣造形
若狭新一
特撮監督
佛田洋
音響効果
柴崎憲治
編集
富永孝
音楽
上野耕路
スクリプター
高山秀子
俳優担当
林まゆみ
助監督
足立公良
制作担当
間口彰
プロダクション統括
木次谷良助
帯刀アラタ(山田涼介)
雨音ユキノ(土屋太鳳)
雨音正彦(濱田岳)
敷島征一郎(眞島秀和)
蓮佛紗百合(ふせえり)
杉原公人(六角精児)
竹中学(矢柴俊博)
川西紫(有薗芳記)
椚山猫(SUMIRE)
道尾創(笠兼三)
甘栗ゆう子(MEGUMI)
五百蔵睦道(岩松了)
国中島隼(田中要次)
ユキノの母親(銀粉蝶)
中垣内渡(嶋田久作)
財前二郎(笹野高史)
真砂千(菊地凛子)
サヨコ(二階堂ふみ)
武庫川電気(染谷将太)
八見雲登(松重豊)
ブルース(青島涼)(オダギリジョー)
西大立目完西田敏行
2022年製作/115分/G/日本
配給:松竹、東映