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『ジョーカー』(122分/アメリカ/2019)
原題『Joker』
【監督】
トッド・フィリップス
【製作】
トッド・フィリップス
ブラッドリー・クーパー
エマ・ティリンガー・コスコフ
【出演】
ホアキン・フェニックス
ロバート・デ・ニーロ
ザジー・ビーツ
フランセス・コンロイ
映画『ジョーカー』のオススメ度は?
星5つです。
問題作と言われていますが名作です。
アメリカ社会が疲弊しているのか?
いえ、世界が疲弊しています。
弱きを助け強きを挫くのジョーカー?
違います。
ジョーカーはそんな正義心ありません。
友だち、恋人、家族と観に行ってください。
映画『ジョーカー』の作品概要
バットマンシリーズ最大の悪人として登場するジョーカーを主役にして製作。なぜジョーカーが誕生したのか、彼の出生の秘密、境遇を解き明かす。監督はコメディア映画で定評のあるトッド・フィリップスが担当。主演にホアキン・フェニックス。第76回ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞した。
映画『ジョーカー』のあらすじ・ネタバレ
母親想いで心優しいアーサーはコメディアンになることを夢見ている。ピエロの仕事を斡旋してもらい、街に出て商店の看板広告を掲げ人々の笑いとっている。しかし評判は芳しくない。嘲笑され、いじめられ、時には子どもに襲われる。ある日、ピエロ仲間から銃をもらい受けたことから運命が変わっていく。アーサーは自身の出自、境遇を知り自暴自棄になっていく。
映画『ジョーカー』の感想・評価・内容・結末
こちらは第二回目の感想です。かなりのネタバレがありますので、第一回目からお読みください。
以下、その①
その③
『ジョーカー』を観た衝撃はまだ続いています。たぶんあと二回は映画館へ足を運びそうです。ネットでは賛否両論があります。「今世紀最高の名作」「とても危険な映画だ」「観るべきではない」等々。わたしは名作だと思います。まずこの映画がアメリカで警戒されているかについて改めて考えてみました。それは一言でいって“銃社会”だからです。アメリカに流通している拳銃の数は2億7000万丁はあるそうです。遠い日本でのほほんと暮らしているわたしは全くリアリティーを感じません。人口で考えると日本は1億2000万人、アメリカは3億3000万人。数字にすると恐ろしいです。日本の人口の2倍は流通しています。
アーサーの元にやってきた“銃”の囁き
さて、この映画は真面目で母想いのアーサーがなぜジョーカーになってしまうのかが大きなテーマになっていると思います。
もちろん差別され、嘲笑され、搾取され、殴り、蹴られと散々な目に遭って心が歪んでいくのですが、ここに銃が付加されてことがとても大きかったと思います。
銃は弱者を無敵にする、あるいは強者への錯覚させる悪魔のような存在です。
アーサーも然り。アーサーは銃など触ったことがありませんでした。
でも街角でストリートギャングに襲われたのを機に、友人から護身用に銃をもらい受けます。
最初は断りますが結局もらってしまいます。そしてアパートへ帰り銃を見つめ、独り言を言いながら銃に酔いしれていきます。
この場面は『タクシー・ドライバー』のトラビスを彷彿させます。ただベトナム帰りのトラビスはすでに銃に慣れていますからアーサーとは違います。
危険なモノが放つ光に心酔してしまう
わたしたちももし銃を手に入れたら、銃の持つ不思議な魅力に引き込まれるかもしれません。
人間とは危険なモノに惹かれる習性があります。身近なモノで台所の包丁は安価なモノより職人が丹精込めて作った包丁の方が魅力的です。
包丁や日本刀が放つ光に心酔してしまう人もいます。
わたしの場合は“火”に惹かれます。ロウソク、花火、焚き火です。
火は安全に使えばとても便利ですが、ひとつ間違えると銃や包丁と同じ凶器になります。
凶器になるかもしれない便利なモノが身近にあると安心感が生まれると思います。
アーサーがアパートへ帰り銃に陶酔し、翌日から持ち歩くのは護身用としてはもちろんですが、心の何処かに差別や偏見に対して初めて手に入れた銃が、強い味方&相棒と心に刻印して来たのではないでしょうか。
銃がアーサーに囁き“そそのかした”のです。銃は人格を変えてしまうのです。
『ジョーカー』のアーサーと『天気の子』の帆高の共通性
わたしはこの『ジョーカー』を観て新海誠監督の『天気の子』の帆高を思い出しました。
彼は田舎から東京へやってきます。家出です。
アーサーと違って親からの虐待はなかったようです。
田舎が退屈だったからです。
東京で仕事を探すもあるはずがありません。誰も見向きもしません。東京の人は冷たいと歪みそうになります。
そしてひょんな事から拳銃を拾ってしまいます。そして出会った陽菜を助けるために撃ちます。
ジョーカーは電車の中で絡まれた女性を助けましたが、持病の“笑い”が出てしまって殴られボコボコにあったことで引き金を弾きます。
帆高は人を殺しませんが、ジョーカーはタガが外れたように乱射します。
銃しか残されていなかったアーサーの悲しき運命
ここでは二人の明暗が全く違う方向へ行くことが予想されます。
帆高はまだ銃に魂を同化させていませんが、アーサーは同化を越えて銃に操れる人間から銃を操るジョーカーになっていくのです。
帆高は最後まで銃に操られていたのが良かったと言えます。
帆高は日本に住んでいたから歯止めがかかった節がありますが、アーサーは世界最大の銃社会で暮らしていたのに今まで銃を持っていなかったところに手に入れた味方なのです。
社会保障も打ち切られ、薬も貰えず持病も悪化、母の愛も嘘だと気がついた瞬間、もう銃しか残されていなかったのです。
映画『スタンド・バイ・ミー』でも弱者が銃で支配する
もうひとつ、思い出す映画があります。スティーブン・キング原作の『スタンド・バイ・ミー』です。大ヒットした映画です。
この映画にはホアキン・フェニックスの兄のリバー・フェニックスが出演しています。
キングことゴーディーたちが死体を探しに行きますが、年上の不良たちに絡まれます。
その時、ゴーディーが隠し持っていた拳銃を一発空へ放ちます。初めて観た時はとてもショックでした。「こんな少年が銃を持てる社会なんて、、、」と。
この場面も銃を持っていた物がその場を支配する構図を描いています。ゴーディたちをいじめる不良たちも結局は退散します。
あなたが銃を持つならわたしも持つ精神
アメリカ映画では銃によって優劣が逆転する映画が本当に多いと言えます。
隣人が拳銃を持っていたらわたしも持たなければ精神があります。それが延長した結果が軍隊や核兵器に繋がっていくのも無理はないです。
アメリカが核弾頭をいくつ持っているからロシアはその倍持つというのと同じ構図ですね。
もし日本でも銃が自由化されたらこぞって持つのではないでしょうか。
人間は他者と比較することで安心感を持ちます。
隣の子どもが良い塾へ行っているのは気になります。出来るだけ子どもに良い人生を送って欲しいと願うのが普通の親ですから、もっと良い塾を探したりします。
SNSにおける“良いね”文化の承認欲求など顕著ですね。自慢、自慢、自慢をこぞって配信して優位性を高めることに必死です。
あなたがそう来るなら、わたしはもっと違うやり方でやる、やってやるということです。
銃を手に入れたことで他者と比較してしまった悲劇
でも今は世界がそういう時代にあるのです。あまりにもみんなが生き急いでいるのに気がついていません。
でもアーサーはそんな時代の流れなど気にしていませんでした。人と比較していませんでした。
ただ純粋に「コメディアンになって人を笑わせてたい」だったのです(これほど純粋な気持ちはありませんし、叶えてあげたかったです)
バカにされ殴られても復讐心などなかったところに銃がやってきたのです。銃を手に入れたことで他者と比較してしまったのです。そこからはもう真っしぐらでした。
アーサーも帆高も「世界なんてどうなっても良いんだ」の共通性
帆高の話に戻しますが、帆高は一貫して陽菜のためだけに銃を使います。ここが違います。
一発目は如実にわかりますが、二発目は警察に囲まれて陽菜に会いに行けません。
陽菜に会いたい、救いたいがために銃を撃ちます。
そこには他者への愛があります。
アーサーの銃の発砲には愛はありません。
地下鉄で3人殺し、同僚のランドルも殺し、テレビ司会者のマレーの殺しも愛は全くありません。
差別された社会への憎悪もありますが、それを超越したジョーカーの世界観の果ての殺人としか言いようがないです。
ジョーカーに言わせれば芸術です。サイコパス特有の美学です。
そして帆高とアーサーにとっては社会などもうどうでも良い存在なのです。
ジョーカーになったアーサーはテレビで世界へ向けて罵詈雑言を謳いますが、帆高が叫びと同じです「世界なんてどうなっても良いんだ」
人をそそのかすプロの誕生
あとのジョーカーは人を“そそのかす”プロとなります。
この映画では最初にテレビで言いたい放題話します。もうジョーカーの片鱗を表しています。
テレビを観た人たちは熱狂し暴動はますます激しくなります。
ジョーカーは嬉しかったのでしょう。初めて人に認められたから。
先のブログにも書きましたが、本作以降のジョーカーには犯罪に対して明確な動機はありません。お金のためでもありません。
何か得するモノのためでもありません。
ただただ“ジョーク”で犯罪を重ねるのです。
それも人をそそのかせて、犯罪に導くのです。愛などありません。
唯一救いなのはジョーカーも帆高も弱い者へ犯罪行為を向けません。
虐待・ネグレクトが与える悪影響
一方、帆高は銃を捨てしっかりと愛を手に入れます。アーサーには愛が欠落していたからジョーカーになってしまったのです。
幼少期のネグレクト、虐待が与えた影響が大きかったと思います。歪みます。
アメリカでは子どもに対して虐待、あるいは幼児性ポルノに関連した犯罪は重刑です。日本でも最近多いです。
虐待を受けて育った子どもの将来についてもこの映画ではさりげなく訴えている気がします。
ジョーカーの目指したモノは、、、。
今年のアメリカ製作の映画は毒親をテーマにする作品が多いのもジョーカーが集大成と見れば納得できます。
またアメリカ最大手のウォールマートは今後、拳銃の弾丸を販売しないと発表しています。
因果なものです。アメリカ銃社会であったらから『ジョーカー』が誕生したと言っても良いです。
それでわたしたちは映画を楽しんだ。
銃がなかったらこの映画は世に出なかった。
複雑ですね。
次回また。
まとめ 映画『ジョーカー』一言で言うと!
歴史の間には必ず救世主が登場する
世界が混沌としている今だからこそ、この映画がわたしたちに問う意味が大きいと思います。問いに答えるには慎重に行動することが大事です。世界の富はわずか数パーセントの人が握っているのは皆が知っています。血液もそうですが、流れが悪くなると必ず破裂します。世界の人々の不平・不満が爆発する際は必ずカリスマ性を持った救世主が現れます。わたしたちは無意識にその救世主の出現を待っているのかもしれません。だからこの映画がヒットしているのです。
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映画『ジョーカー』の作品情報
スタッフ・キャスト
監督
トッド・フィリップス
製作
トッド・フィリップス ブラッドリー・クーパー エマ・ティリンガー・コスコフ
製作総指揮
マイケル・E・ウスラン ウォルター・ハマダ アーロン・L・ギルバート ジョセフ・ガーナー リチャード・バラッタ ブルース・バーマン
脚本
トッド・フィリップス スコット・シルバー
撮影
ローレンス・シャー
美術
マーク・フリードバーグ
編集
ジェフ・グロス
衣装
マーク・ブリッジス
音楽
ヒドゥル・グドナドッティル
音楽監修
ランドール・ポスター ジョージ・ドレイコリアス
アーサー・フレック/ジョーカー(ホアキン・フェニックス)
マレー・フランクリン(ロバート・デ・ニーロ)
ソフィー・デュモンド(ザジー・ビーツ)
ペニー・フレック(フランセス・コンロイ)
ギャリティ刑事(ビル・キャンプ)
バーク刑事(シェー・ウィガム)
トーマス・ウェイン(ブレット・カレン)
ランダル(グレン・フレシュラー)
ゲイリー(リー・ギル)
アルフレッド・ペニーワース(ダグラス・ホッジ)
ブルース・ウェイン(ダンテ・ペレイラ=オルソン)
マーク・マロン
ジョシュ・パイス
シャロン・ワシントン
ブライアン・タイリー・ヘンリー
2019年製作/122分/R15+/アメリカ
原題:Joker
配給:ワーナー・ブラザース映画